日本一周ツーリング|大阪梅田ジャズとバイクツーリングの店 バー真湯

スポンサーサイト


-------- | スポンサー広告  | ▲ページトップへ

日本一周ツーリング

2007年の春と秋に分けて日本一周ツーリングに行ってきました。

日本一周するにあたり、自分でいくつか縛りをかけました。

まず各都道府県の県庁の前で写真を撮るということ。

高速道路は使わない。

野宿は荷物が多くなるんでしませんでしたが、なるべく安く泊まる。 3000円ぐらいで。

まずは当然、大阪府庁から出発しました。
そこから和歌山を目指しフェリーで四国へ渡りました。

四国もすみずみまで回ったつもりですが、自分が龍馬ファンてゆうこともあり高知に一番時間を掛けました。
高知では本当に色々な出会いがありました。
筆頭はやっぱり龍馬ゆかりの喫茶店のマスターと居酒屋のマスターです。
どちらの店も全国から龍馬ファンが訪ねてくるそうです。
僕もそのひとりなんですが。

特にその居酒屋のマスターにはお世話になりました。
そのマスターは半日かけて僕を自分の車で、高知の龍馬ゆかりの場所の数々を案内してくれました。
特に坂本家のお墓とか岡田以蔵のお墓とかはマスターの案内なしでは絶対いけなかったでしょう。

店をやる前に、もう一回その店に行くつもりでしたが、まだ行けてないです。
春には是非とも行きたいと思います。

四国からは瀬戸内に渡って一度大阪に帰って来ました。
次回は九州西日本編です。

関連記事

2009-01-28 | バイク・ツーリング  | ▲ページトップへ

